京論壇2018公式ブログ

京論壇2018の公式ブログです。活動報告やイベントのお知らせを行います。

議長紹介②

こんにちは!

 

2018年度副代表の浦野です。

 

今日は前回の長谷川くんに続き、新議長ソンジヒ(宋知姫)さんについての紹介です!

 

長谷川くん同様、昨年度は分科会メンバーとして参加していたソンさん。

 

今年度の京論壇にはいったいどのような思いで参加されたのでしょうか?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇

 

教養学部新3年生のソンジヒ(宋知姫)さん。

 

昨年度は長谷川くんとともに「エリート主義分科会」に所属し、広い視野と抜群の英語力・プレゼン力で分科会に大きく貢献してくれました。

 

f:id:jingforum2018:20180325175428j:plain

 

趣味は旅行・カフェ巡り・映画など多彩なソンさん。

 

旅行先のなかでも心に残っているのは、マレーシア・コタキナバル

美しいリゾート地ですね。

 

https://www.ab-road.net/CSP/img/INF/CITY/I/BKI/M01007_x.jpg

*1

 

また読書も趣味で、ジェーン・オースティンを好きな作家としてあげてくれました。

 

京論壇に参加してくれた理由を聞いてみましょう!

 

前期課程の2年間、日中韓の学生らと1週間程度の議論を行う他のサークルで活動しましたが、時には議論が短くより深い話をできないと感じました。そのため、去年は、北京で1週間、また東京で1週間議論を行う京論壇で自分の興味のあるトピックを深く話し合いたいという思いで参加しました。議長である今回は、より熱心に京論壇の活動に励み、スムーズな議論を進めさせることを目指しています。

 

100時間を超える濃密な議論は、京論壇の大きな魅力ですね!

 

東京セッションの最後で行われる報告会では、その充実した内容に毎回大きな反響があります( ^ω^ )

 

思わず宣伝のようなことをしてしまいましたが、最後にソンさんから皆さんへのメッセージをお聞きください!

 

去年参加した京論壇は、私に東アジアを眺める新たな視線を与えてくれた貴重な機会になりました。中国について知る、本当の中国を中国のトップ大生から聞くと同時に、日本について一緒に考え、話し合ってみませんか?日中両国に関する深い議論、中国のトップ大生と友達になる機会、それに加え日本について考え直す機会まで、これらのすべてを得られるのは京論壇のみだと考えます。皆さんと一緒に日中両国について話し合うのを待っています!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇

 

なお、ソンさんと長谷川くんが参加していた「エリート主義分科会」の報告の一部は以下からご覧いただけます!(昨年度京論壇ブログ)

jingforum2017.hatenadiary.jp

 

ブログに加えて、京論壇は紙媒体での最終報告書も発行しています。

 

ご興味のある方はFacebookページ(京論壇(Jing Forum) - ホーム | Facebook)などからご連絡ください!

*1:エイビーロード(2016, September). コタキナバル(マレーシア)旅行・観光の見どころ・観光情報. Retrieved March 22, 2018 from  https://www.ab-road.net/beach/asia/kota_kinabalu/